金融再生委員会が廃止

よく聞くコトバ、金融機関のランク付け⇒ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関など含む社債などを発行している会社についての、信用力(債務の支払能力など)を基準・数字を用いて評価するのだ。MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエッ…

金融市場や取引のシステム

タンス預金の盲点⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、物価が上がれば上がるほどお金の価値が目減りするのです。すぐには暮らしに準備しておく必要のない資金は、ぜひとも安全ならわずかでも金利が付く商品にした方がよいだろう。な…

事業の活動を行っていく上で

よく聞くコトバ、バブル経済(バブル景気・不景気)⇒不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産の市場価格が過度の投機により実経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指…

再編までの間

よく聞くコトバ、スウィーブサービスとは?⇒銀行預金と証券用の取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入資金、売却益などが自動的に振替えてくれる便利なサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略である。最近増えてきた、デリバティブっ…

協会員の

よく聞く「失われた10年」が示すのは、国全体の、またはひとつの地域の経済が大体10年以上もの長期にわたって不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた時代のことを指す言い回しである。ムーディーズなどの信用格付機関による格付けの魅力は、読むだけでも…