金融市場や取引のシステム

タンス預金の盲点⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、物価が上がれば上がるほどお金の価値が目減りするのです。すぐには暮らしに準備しておく必要のない資金は、ぜひとも安全ならわずかでも金利が付く商品にした方がよいだろう。
なじみのあるバンクという言葉はイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来である。ヨーロッパ一古い銀行。その名は15世紀の初め富にあふれていたジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
そのとおり「重大な違反」になるかならないかは、金融庁が判断をするもの。たいていの場合、他愛の無い違反が多くあり、その関係で、「重大な違反」判定されてしまうのである。
いわゆるデリバティブ⇒古典的な金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって起きる危険性をかわすために実用化された金融商品全体である。とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営がどうなるかはその銀行に信頼があって順調に進む、もしくは融資する値打ちがないものだという見方をされたことで失敗する、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
きちんと知っておきたい用語。外貨預金って何?銀行で取り扱う外貨商品の一つのこと。外貨によって預金する。為替の変動による利益を得る可能性が高い反面、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
これからは安定的であることに加えパワーにあふれた新しい金融市場や取引のシステムの構築のためには、銀行など民間金融機関及び行政(政府)がお互いの抱える課題を積極的に解決しなければならない責任がある。
平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として委員長は大臣に据える機関、金融再生委員会を設置し、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年半整理されたのだ。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が一定額までの預金保護のために支払う現在の補償額は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"なのです。同機構は日本政府、日銀合わせて民間金融機関全体の三者ががそれぞれ3分の1ずつ
一般的に外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買してもよい外貨商品の名前。同じ外貨でも預金と比較して利回りが高いうえ、為替の変動によって発生した利益は非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が実施しているサービスについては郵便貯金法(平成19年廃止)に定められている「郵便貯金」とは異なり、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の「預貯金」が適用される商品である。
格付けによるランク付けを利用する理由(魅力)は、読む気もしなくなるような量の財務資料を読めなくても格付けによって、その金融機関の経営状態が判別できるところにあります。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまで可能ということ。
このように日本の金融・資本市場の競争力等を強化する為に行われる緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上が目的とされている活動等を積極的に実施する等、市場や規制環境に関する整備がどんどん進められているということ。
このため日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目標とされた取組や試み等をすすめる等、市場だけではなく規制環境の整備がどんどん進められております。
【用語】バブル経済(80年代から91年)の意味は時価資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される価格が過剰投機によって実体経済の本当の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。